HOME●新規投稿●検索
タイプラボのサイトで頒布している「アニト」だけでなく
アニト書体は、フォントワークスからも販売され、多方面に使われています
このフォントの使用感や、あなたが見つけた使用例(写真や画像も掲載できます)などを
気楽に投稿してください(右上の●新規投稿●の文字をクリック)


 介護の情報サイト  takumi  2017年10月15日(日) 6:20  HP
[修正]
佐藤さん、おはようございます。

『介護110番』のサイトのロゴとして、アニト-インラインが使われています。
他社のインラインフォントと比べ縁が太めなので、小サイズでも使いやすいですよね。
http://www.kaigo110.co.jp/

   さとうゆたか  2017年10月15日(日) 9:11 [修正]
takumiさん、投稿ありがとう!
こういう短いワードで使うと効果的ですよね、インライン。

 ニィスフォントでのアニトの提供  みき  2017年10月13日(金) 11:54
[修正]
この書体、ニィスフォントでも提供されていますが、太さが「アニトL」相当のものしかありません。
http://www.nisfont.co.jp/font/gothictai/OT-NIS-ANI.html

本来はその「アニトL」のほかに、「アニトM」「アニトL-等幅」「アニトM-等幅」「アニトレリーフ」「アニトインライン」の6書体があるのですが、何でニィスフォントではその「アニトL」しか販売されていないのでしょうか?
ご返信いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

   さとうゆたか  2017年10月13日(金) 16:39 [修正]
ビジネスには契約というものが存在します。

「アニトL」の後に制作したフォントは、ニィス社と契約していないですから、発売されません。

 つまりどういうことでしょうか  みき  2017年10月13日(金) 21:16 [修正]
「ニィス社と契約していない」というのは、つまり「アニトL」の後に制作したフォントは、ニィス社に提供していないということでしょうか?
それとも提供したけど、ニィス社が断ったということでしょうか?

ちょっとそこら辺が私には分かりませんので、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

   さとうゆたか  2017年10月14日(土) 7:42 [修正]
契約が締結しなければ、提供はしません。

それ以上の内容を、どこの誰か判らないあなたに、答える気はありません。

人に尋ねる前に、自分で考えたり情報を調べることも大切だと思います。

 はんこのお店にて  takumi  2017年10月9日(月) 21:57  HP
[修正]
佐藤さん、こんばんは。

ウチの近くのはんこのお店(大貫堂印房)の中にある販促物でアニト書体が使われていました(「ネイルで〜心踊ります」)。
ここ何年間かで、他社の丸ゴシックとも容易に区別がつくようになってきました。

   さとうゆたか  2017年10月9日(月) 22:00 [修正]
takumiさん、こんばんは。
投稿ありがとうございます。
こうしてみると「アニト」いい書体なんですがね…。

 2013年以降のクレヨンしんちゃんの映画OP  takumi  2017年9月13日(水) 21:54  HP
[修正]
佐藤さん、こんにちは。

クレヨンしんちゃんの映画『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』のオープニングのスタッフクレジットのテロップでアニトが使われています。
この作品に限らず、同アニメの映画のオープニングでは、2013年以降、毎年アニトを採用しているようです。

   takumi  2017年9月13日(水) 21:56  HP [修正]
追加の参考画像です。

   takumi  2017年9月13日(水) 21:57  HP [修正]
これで最後。
使用できない拡張文字(ここでは「」)は、他社の丸ゴシック体で補われています。

   さとうゆたか  2017年9月13日(水) 22:05 [修正]
takumiさん、地味なアニト書体の使用例をありがとう。

ときどきテレビで見るんですけど、なかなか記録できません…。

 テレビ番組  さとうゆたか  2016年10月20日(木) 17:04
[修正]
「サワコの朝」
毎週土曜日あさ7時30分、毎日放送。
http://www.mbs.jp/sawako/

   さとうゆたか  2016年10月20日(木) 17:05 [修正]
もう1点。

 ゲームソフト  さとうゆたか  2016年8月19日(金) 16:49
[修正]
ニンテンドー3DS用ソフト
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

http://ssq.atlusnet.jp/#/top/

 犯罪被害者週間  takumi  2016年2月12日(金) 20:12  HP
[修正]
いつもお世話になっております。

今日、地元の役所に用があって行った時に建物の中に貼られていたポスターでアニトが使われていました。
下の赤背景の上の文字と、「犯罪被害者週間」の文字は他社の丸ゴシックですが、他はアニトで間違いないと思います。

   さとうゆたか  2016年2月13日(土) 11:38 [修正]
投稿ありがとう!
他社の丸ゴシックと微妙な使い分け…ですね(笑)。

 連載漫画の扉ページ  さとうゆたか  2016年1月5日(火) 16:53
[修正]
1月4日発売「週刊ビッグコミックスピリッツ」6・7合併号からスタートした、高橋しん氏の新連載『かなたかける』。
http://comic-soon.shogakukan.co.jp/blog/interview/takahashi-shin-2016-newyear-interview-1/

 番宣CMでアニト装飾書体  takumi  2015年12月18日(金) 17:42  HP
[修正]
いつもお世話になっております。

最近やっていた番組のCMでアニトレリーフが使われていました。
この掲示板にもあるように、装飾フォントは漫画などではよく見るイメージがあるものの、テレビでの使用例は珍しいと思います。
装飾フォントの使い道には迷ってほとんど使ったことがないので、勉強になりました(笑)。

   さとうゆたか  2015年12月18日(金) 20:20 [修正]
takumiさん、投稿ありがとうございます。

本当に映像媒体では珍しいですよね。
映像用のアプリに文字装飾のメニューがいろいろ用意されていて、装飾フォントは、あまり必要とされていないのかも…。

 本の表紙  さとうゆたか  2015年10月1日(木) 8:26
[修正]
書名:7日で身につく正しい文章の書き方
著者:高橋 広敏
発行:総合法令出版

P1 P2 P3 P4 P5 P6
全 127件 [管理]
CGI-design