HOME●新規投稿●検索
このフォントの使用感や、あなたが見つけた使用例(写真や画像も掲載できます)などを
気楽に投稿してください(右上の●新規投稿●の文字をクリック)


 スーツケースの販促ステッカー  takumi  2017年11月15日(水) 20:32  HP
[修正]
佐藤さん、こんばんは。

地元のデパートの旅行用品売り場のスーツケースに貼ってあった販促用のステッカーでルイカが使われていました。
「足元操作でかんたんロック」「止める時」「解除する時」の文字。
「上げる」もルイカですが、「押す」はなぜか違うフォントですね…。

   さとうゆたか  2017年11月15日(水) 21:03 [修正]
takumiさん、地味な書体を見つけてくれて、ありがとう!
たぶん「ストッパー」の文字も、ルイカですね。

 天王寺動物園の看板  takumi  2017年9月23日(土) 9:58  HP
[修正]
佐藤さん、こんにちは。

昨日、団体で天王寺動物園に行った際に、園内で見かけた看板でちょこっとだけルイカフォントが使われていました。
動物園に行っても、フォントのことは忘れていない僕です(笑)。

   さとうゆたか  2017年9月23日(土) 10:12 [修正]
takumiさん、おはよう!

「1個500円」の箇所ね(笑)。

 障害者の就職支援センターのサイト  takumi  2017年9月15日(金) 16:55  HP
[修正]
佐藤さん、こんにちは。

障害者の就職支援センター『ウェルビー』のサイトのあちらこちらでルイカフォントが使われています。
添付画像はトップページ↓からです。
http://www.welbe.co.jp/

   takumi  2017年9月15日(金) 16:56  HP [修正]
このスクリーンショットはこのページ↓より。
http://www.welbe.co.jp/lp2/
使われている文字や中途半端な使い方を見るに、無料頒布版のような気がしますが…。

   さとうゆたか  2017年9月15日(金) 21:22 [修正]
takumiさん、いつもありがとう。
部分的な使われ方ですね。
英数字だけは判りますが…、いろいろ他の書体が混じっていますね…。

 言が付いている漢字  みき  2017年8月22日(火) 0:13
[修正]
なんかこのフォントでは、言という漢字や、言偏の付いている漢字すべて(JIS X 0208の中で)の一画目が横線ではなく縦線になっているのですが、これは佐藤さんの個性でしょうか?
普通のゴシック体とはちょっとその辺が違うので、ちょっと違和感を感じます。
最初見た時には、その辺だけ中国語フォントっぽく見えてしまいました。
教えていただければ幸いです。

   さとうゆたか  2017年8月22日(火) 8:17 [修正]
>これは佐藤さんの個性でしょうか?

個性というか、考え方ですね。
言偏の一画目を、横にするか・縦にするか・点にするか…別に決まりはありませんから、この書体では縦にしました。

>ちょっと違和感を感じます。
>その辺だけ中国語フォントっぽく見えてしまいました。

ほめてくれてるのかな(笑)?
ありがとうございます〜〜〜。

   みき  2017年9月5日(火) 22:09 [修正]
>ほめてくれてるのかな(笑)?
>ありがとうございます〜〜〜。

あ、すみません、別にほめてる訳ではないです。
ゴシック体で言偏が縦線になっているのを見たのがこのフォントで初めてだったので、ただ違和感を感じてしまった、という事だけです。
(だからといってそのことを否定的にしている訳ではありません。)
ご理解いただけましたら幸いです。

 コーディングでの使用  大平  2011年7月31日(日) 1:18
[修正]
プログラムのコーディングにルイカを使用しました。
前から色々と探していましたが、ルイカほど見やすいものはありません。
素晴らしいフォントに出会えて感激しています。
感謝と応援の気持ちを込めて投稿します。


ところで、初めて見たときルイカを「イルカ」と読んだのは私だけでしょうか?

   さとうゆたか  2011年7月31日(日) 8:44 [修正]
使用感良好との投稿、ありがとうございます。
ルイカ書体は、等幅欧文のデザインにも気を使いました。
ウェイトも9種あるので、様々な使用環境にも対応できると思います。

イルカフォント…と間違える人は、1%ほどいらっしゃいます(笑)。

 「ルイカ」という名前  みき  2017年8月17日(木) 11:05 [修正]
そうですね、私にとってもあんまり「ルイカ」という言葉はよく聞く言葉ではないですからね…
私も最初に見た時には「イルカ」みたいに見えてしまいました。

ところで、なぜ「ルイカ」という、実際あんまり聞かないような(私も、この方のフォント名でしか聞いた事がありません。)アイヌの言葉をフォント名に採用したのでしょうか?
その言葉の意味の「橋」とこのフォントとどう関係あるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

   さとうゆたか  2017年8月17日(木) 11:13 [修正]
みきさん、こんにちは。
「ルイカ」のPDFの表紙に、いちおう記してあります。
http://www.type-labo.jp/DATA/Ruika2009.pdf

 DL一時休止のお知らせ  さとうゆたか  2017年5月23日(火) 13:04
[修正]
近日中に拡張文字が使えるルイカ書体へのアップデートがありますので、
無料お試し版フォントのダウンロードは、本日午後1時から休止しております。

再開した時は、よろしくお願いいたします。

 DL再開しました!  さとうゆたか  2017年5月24日(水) 16:24 [修正]
無料版・商品版とも、
NEC特殊文字とIBM拡張文字も使えるようになってアップデートしました。
←サンプルです。

●Macintoshをお使いの皆様へ…ご注意!●
今回の改訂で、フォントフォーマットを変更しました。
このフォントは、OS X 専用です(OS 9 では認識されません)。
ごく一部のアプリでは、以下のような報告があります。
・フォントメニューに英字名で表示される。
・フォントメニューに表示されない。
・正しく文字入力できない。
・拡張文字の一部が表示されない。

 お疲れ様です  takumi  2017年5月24日(水) 19:41  HP [修正]
アップデートお疲れ様です。
DLmarketにて、無事、ルイカフォントのアップデートをすることができました。

残りのルイカ系フォントは毎月1種ずつアップデートされるとのことで、そちらも楽しみにしています。

 ウェブフォントサービス  さとうゆたか  2017年4月21日(金) 15:20
[修正]
このサイト内のテキストは、すべてルイカ書体で表示されています。

●フォントストリーム
http://font-stream.com/

 ラッピング無料!  takumi  2016年12月25日(日) 16:10  HP
[修正]
いつもお世話になっております。
Instagramにも投稿したものですが、貴重な使用例ですのでこちらにも載せておきます。

自宅近くのデパート内のお店(ヴィレッジヴァンガード)の貼り紙でルイカ等幅フォントが使われていました。
ニタラゴルイカなどはたま〜に見かけますが、純粋なルイカフォントの使用例は本当に珍しい…。探してもなかなか見つからないですね。

そんな数少ないルイカフォントのファンとして、拡張文字追加も楽しみにしていますよ!(笑)

   takumi  2016年12月25日(日) 16:11  HP [修正]
参考にもう1枚。

   さとうゆたか  2016年12月25日(日) 17:06 [修正]
投稿ありがとう!
右下の欧文もルイカのようですね。
すべて無料の教漢版フォントで入力できる文字が使われています(笑)。

 WEB広告  さとうゆたか  2016年3月7日(月) 8:32
[修正]
「の」は、すこし小さくされています。

   さとうゆたか  2016年3月7日(月) 8:42 [修正]
こちらはサイトのトップページ。
http://99designs.jp/lp/logo-design-oss/?utm_source=twitter&utm_medium=cpc&utm_term=twitter_ad_logo_oss&utm_campaign=twitter_ad_logo_oss

 地元のデパートの中のお店  takumi  2015年6月24日(水) 6:16  HP
[修正]
いつもお世話になっております。

地元のデパートの中にある「ハレノヒ」というお店の中で見つけた使用例です。
英数字だけですし、もしかしたら欧文フォントかもしれない、と思いましたが、たぶんルイカで間違いないと思います。

   takumi  2015年6月24日(水) 6:24  HP [修正]
やはり数字の「1」がわかりやすいですね(笑)。

   takumi  2015年6月24日(水) 6:24  HP [修正]
もう1枚だけ。

   さとうゆたか  2015年6月24日(水) 8:09 [修正]
数字の特集ですね(笑)。

はるか昔、印刷原稿の作成を仕事にしていた時、某社の中ゴシックの数字の1が、英字のlやIと同じ縦棒だけだったので、困った記憶があります。

以後、数字をデザインする時は、気をつけるようにしております。

P1 P2 P3 P4 P5
全 119件 [管理]
CGI-design