HOME●新規投稿●検索

 お願いします  支葵、  2008年7月7日(月) 9:16
[修正]
はじめまして、
今探しているフォントがあるのですが
どうしても見つからず…
探し方も悪いと思うのですが、
1つでも知っているものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします!


   さとうゆたか  2008年7月7日(月) 9:35 [修正]
まずは、和文フォント大図鑑とフリーフォント最前線の、2つのサイトで探してみてください。

   支葵、  2008年7月7日(月) 10:33 [修正]

早速の返信ありがとうございます!
和文フォント大図鑑もフリーフォント最前線も
行ってみたんですが、見つからず…
他のサイトもたくさん行って探したんですが
やっぱり見つからないんです(′・ω・`)

検索の仕方が悪いんでしょうか?


   さとうゆたか  2008年7月7日(月) 10:50 [修正]
その二つに見当たらないとしたら、
こまめに検索して、サンプルをすべて見ていくしかないでしょう。

↓ここは見てみましたか?
idfont
http://idfont.web.infoseek.co.jp/

   支葵、  2008年7月8日(火) 13:06 [修正]

ありがとうございます!
行ってみたら、似たようなフォントがあったので
ダウンロードして確かめたのですが…

画像の1・4・5と書体はほぼ同じなのですが、
漢字が出ないんです。
例えば1の「極楽荊姫」なら
「楽」という文字しか出てこなくて…
という事はやっぱり違うフォントって事ですよね?
それとも有償版を使っているのかも…

ちなみにダウンロードしたのは「懐遊体」というフォントです。





   さとうゆたか  2008年7月8日(火) 13:14 [修正]
そのサイトに「日本語フォントLight版で使用できる文字」というページも用意されています。
そこで収容文字を確かめましたか?

あとは、そちらのサイトで聞いてください。
お問合せフォームも用意されています…。

   支葵、  2008年7月11日(金) 8:05 [修正]
お久しぶりです!
この前、教えて下さったidfont様にて問い合わせしたところ、

『お尋ねのフォントは当サイトの「懐遊体」です。
以前はフルセット版を公開していましたが
規定に反し不正な使用が目立ったので
現在ではLight版のみです。
有償版を使用されている方もいますし、
その当時に使用許可を得たロゴ作屋さんや素材屋さんなどが
現在でも使用していると思います。』

とのことです。
色々と本当にありがとうございました!
画像の2・3番も引き続き探していこうと思います。


詳しく丁寧に教えて下さり、
本当に心から感謝しております!









 みんゴルのフォント探してます  フォント初心者  2008年6月25日(水) 1:23
[修正]
みんなのゴルフ
こちらのフォントを探しています。

似たものでも結構です。
どなたか教えていただけませんでしょうか!

   さとうゆたか  2008年6月25日(水) 7:05 [修正]
画像が小さくて難しいですが、
視覚デザイン研究所のロゴ丸じゃないでしょうか。
フォント初心者の方なら、まずは↓こういうサイトに目を通しましょう。

●和文フォント大図鑑
http://www.akibatec.net/wabunfont/
タイプラボのトップページからもリンクついてるし…。

 このフォントを探しています。  mei  2008年6月22日(日) 2:29
[修正]
突然失礼します。時々見かけるフォントなんですが、なかなか見つけることができなくて投稿しました☆手書きのようで、手書きじゃない感じもする、かわいいフォントです。教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

   さとうゆたか  2008年6月22日(日) 6:53 [修正]
たぶん、「あくびん」というフォントだと思います。

   mei  2008年6月22日(日) 13:37 [修正]
ありがとうございます。探してみます!

 先生をご紹介させていただきました。  鷹佐  2008年6月12日(木) 10:41  HP Mail
[修正]
はじめまして
誠に勝手ながら
拙い自ブログ『星屑のデザイン文字』内に佐藤・成澤両先生のご紹介とともに、こちらにWEBにリンクするようさせていただきました。
記事内で誤った記述がありましたら訂正させていただきますのでご指摘ください。

 URLは合ってますか?  さとうゆたか  2008年6月12日(木) 10:59 [修正]
そちらのブログに行けませんが…。
正しいアドレスを記入してくださいな。

 お詫びの件  鷹佐 号  2008年6月12日(木) 22:13  HP Mail [修正]
本当に申し訳ありません
訂正して入力しました。
固定TOPページの次の
記事名『二人の偉大な文字デザイナー』です。
ご高覧ください。

   さとうゆたか  2008年6月13日(金) 7:22 [修正]
なんだか、立派すぎて恥ずかしい記事名ですが、紹介ありがとうございます。
鷹佐さんの作品、浅草のお店で買えるんですね。
これからも作品作りがんばってください。

 気になっているこのフォント名を教えて下さい!!  kawasemi  2008年6月11日(水) 17:17
[修正]
初めまして。。
ずっと気になっている文字があるのですが、いくら探しても見つけられません。
見づらいですが、特徴的な部分に印を付けてみました。
華康ゴシックでもないし、JTCウィンでもないし・・
気になって夜も寝られません(おおげさですが・・・)
どうかよろしくお願いします。


   さとうゆたか  2008年6月11日(水) 17:29 [修正]
日活丸ゴシック体のような気がしますが…。
(和文フォント大図鑑の書体カテゴリ検索で捜しました)
http://www.akibatec.net/wabunfont/
HOME > LIBRARY > 書体カテゴリ検索 > 丸ゴシック体-1

今夜は早く寝てくださいね。

   kawasemi  2008年6月11日(水) 17:57 [修正]
早速の回答、本当にありがとうございました。
まさにキター!!って感じでした。
色んなフォントブックを見ても載ってなかったので、
オリジナルフォントかと疑ってしまいました。
世の中にはフォントブックには載ってないような書体が
まだまだたくさんあるんですね。感動です。
これで今日は安心して眠れそうです。。。
ありがとうございました!!

   さとうゆたか  2008年6月11日(水) 20:08 [修正]
世の中には、いい加減に作られたフォントブックが多いですからね。
そこに載っている物が全て…、なんて勘違いをしないようにしてください。

 このフォントは…?  you  2008年5月10日(土) 7:15
[修正]
初めまして^^
突然申し訳ないんですが、この画像の文字フォントって何かわかりますか?
ずっと探してるんですが、フォント初心者なので探し方もよくわからなくて困ってます;
見づらくてごめんなさい;

   さとうゆたか  2008年5月10日(土) 8:20 [修正]
モリサワのフォークじゃないでしょうか。
フォント名とかを調べたいなら、以下のサイトなどを利用するといいと思います。
http://www.akibatec.net/wabunfont/

   you  2008年5月10日(土) 8:35 [修正]
わあ!ありがとうございます!これです!
丁寧にURLも載せていただいて。
これから参考にさせていただきますね!

初心者の私でもわかりやすい説明と、丁寧な回答が嬉しかったです^^
また寄らせていただきますね!

 気になるフォント  丸山  2007年4月14日(土) 1:06
[修正]
初めまして、
タイプラボさんのホームページを見ていたら気になるフォントがありました。角ゴシックみたいな書体は、なんですか?
私の予想では、さとうさんが開発中フォント「D書体」でしょうか?


   さとうゆたか  2007年4月14日(土) 7:11 [修正]
こんにちは丸山さん
トップページの小見出し(フォント無料頒布とか、ご利用手順‥‥とか)に使っている書体のことでしょうか。
それなら、たしかに現在開発中の「D書体」です。ウエイトは05のものですね。
01と05と09が、とりあえず出来上がってまして、いま03を制作中です。
01〜05まで完成したら、頒布を始めようと考えています。

   丸山  2007年8月16日(木) 21:35 [修正]
「D書体」ですが、いつごろに完成するでしょうか?

   さとうゆたか  2007年8月16日(木) 21:39 [修正]
01〜05の漢字部分は来年中に完成すると思います。
そうしたら、かな書体のどれかと組み合わせて、頒布開始すると思います。

   丸山  2008年4月23日(水) 19:07 [修正]
「D書体」の完成率は、どれぐらいになりましたか?
拝見しましたら、とてもいい書体でした。完成するのを期待しています。

   さとうゆたか  2008年4月24日(木) 9:58 [修正]
01〜05ウェイトはとりあえず出来上がりました。
昨日から09の修正用チェックなどを始めたところです。
頒布開始は、全ウェイト完成してから…ということに変更しました。
今年中に06〜09を完成させて、頒布はたぶん来年です…。

 このフォントをご存じの方  こまめ  2008年3月24日(月) 18:08
[修正]
こんにちは。はじめまして。
このフォントをご存じの方はいらっしゃいますか?

あずきフォントやうずらフォントに近いようなのですが
並べるとかなり違いました。
ネットで手書きフォントを探しに探したのですが、
探し方が悪いのか見つけることができませんでした。
崩れすぎず、可愛いすぎることのないフォントで、
とても良い感じなので、フリーでなくても購入したいと思っています。

   さとうゆたか  2008年3月24日(月) 19:54 [修正]
ヒント:ミウラ

   こまめ  2008年3月24日(月) 21:01 [修正]
早速の回答ありがとうございます!
MopStudioさんのミウラFONTですね!
検索にはヒットしていたんですが、サイト全面リニューアル中のようで
チェックができていませんでした。
DEXさんでも購入可能のようですが、
先程、念のためMopStudioさんを再び覗いて
よく確認したところ、(工事中は変わりなかったのですが)
FONTのコーナーに新しいミウラゴチックというFONT制作中と
ありましたので、購入するなら、そちらがUP
するまで楽しみに待とうかなと思います。

かなり人気の書体のようなので、愚問だったと思うのですが、
ご親切に教えて頂きありがとうございました。

 あやしい日本語フォント  けいた  2008年3月18日(火) 11:10
[修正]
あやしいフォントというものがあります。アジアの商品の説明書
や海外での日本語ホームページ閲覧の他、
(中途半端に日本語化された機器)http://ipod.main.jp/wordpress/?p=165
(海外の方が作ったフラッシュ)http://www.cartier.jp/ja
などでも見られます。Linuxを手動でインストールしていた頃にも
よく見かけたような気がします。ひらがなが全体的に間抜けな
感じで、横書きの場合には左下に位置するはずの小さい「ゅ」「っ」
などが字形のほぼ真ん中に来ることが多いようです。また、「ネ」の
上の点が横に寝ているというような特徴もあるようです。

そこで質問なのですが、このフォントはどのようなしくみで出て
しまうのか、(たいがい「日本語環境が怪しい場合に出るようで
あることから)どこの誰が何のためにデザインしたものなのか、
わざと出したい場合はどうすればいいのか、などなど、なにか情報が
あればお教えいただけませんでしょうか。

変な質問ですみません

 Re: あやしい日本語フォント  matmat  2008年3月18日(火) 15:47 [修正]
ひとつの可能性として、'Arial Unicode MS'という
フォントが考えられます。これはマイクロソフトが
オフィス製品に添付したりしているもので、
ユニコードのグリフが多く含まれるのはいいとして
日本語のクオリティが最低です。おっしゃるように、
小さい'ゅ'などが真ん中よりになりますし、全体的な
バランスも悪く、文字が大きくなったり小さくなったり
します。例えばなぜか'エ'が巨大ですし、'が'などは
小学生の下手な字のようです。
日本語の文字をよく知らない方が、unicodeという
フォント名を目にして、つい使ってしまうということが
考えられます。せっかく一生懸命日本に進出しよう
として、unicodeというなんだか先進的っぽい名称に
目が止まってしまった結果がこの「世にも信用ならない
妖しい日本語もどき」というのも、かわいそうですよね。

ただ、妖しい説明書などの中には、他にも「漢字部分は
なぜか中国などのフォントを使っている」と見られる
ものもあります。句読点が左下ではなく真ん中に
打たれているのも、たぶんこのパターンですね。

というわけで、すべてがMicrosoft(のAriel Unicode MS)
のせいではないですが、こういう原因もありそうだという
お話でした。そのものズバリのお答えではなくて
すみません。

   けいた  2008年3月18日(火) 16:32 [修正]
matmatさん、ありがとうございます。

自分のWindowsにArial Unicode MSが入っていたので試してみましたら、
まさに変な日本語が再現されました。確かに、これが一つの原因の
ようです。

ただ、Linuxの方はわかりませんが、iPhoneでこのフォントが採用されて
いるとは考えられませんし、「ゃ」が中央よりとか字がヘタクソという
大きな共通点はあるものの、字形は違いますよね。疑問は深まります。
国際的に配布される日本語フォントは「ゃ」を中央に置くこと!
などという決まりがあるとも思えませんし

てん「、」やまる「。」が真ん中にある怪しい説明書、ありますね(笑)
漢字だけが簡体字や繁体字になっているものも、確かによく見ます。

 AppleのOSにも  さとうゆたか  2008年3月18日(火) 16:45 [修正]
わたしのMacintoshにインストールされている、AppleGothicとか#PilGiとかAppleMyungjoなどのひらがなカタカナにも、あちこちから寄せ集めたような変な書体が使われていますね…。

 Windows にも含まれます  O tamon  2008年3月20日(木) 13:53 [修正]
「Arial Unicode MS」以外にも、中国語(簡体字・繁体字)フォントや韓国語フォントなどの「東アジア語フォント」には基本的に日本語の「ひらがな・カタカナ」にも文字コードが割り当てられています。
(漢字圏での規格標準化を日本が10年以上も先に行なってきたからか?)

つまり基本的に出回っている中国語フォントや韓国語フォントには仮名が含まれており、matmatさんの話にも出た「漢字部分はなぜか中国などのフォントを使っている説明書」は、実は漢字部分だけではなく仮名の部分も同じ中国などのフォントだったという話だったりします。

Batang、Dotum、Gulim(韓国語)は日本の写研という会社の書体模倣ですし、MingLiU(繁体字)やSimSun(簡体字)などで所謂「あやしい日本語」を表示できますよ。
他にも中国人や韓国人が製作した安価なフォントにも“仮名もどき”が含まれていたり。

   けいた  2008年3月21日(金) 10:47 [修正]
みなさまありがとうございます。
私も、画像を作ってみました。これ、いくつものフォントが何年も
改善されないということで、大げさに言えば、日本文化に対する結構な
危機なのではないかと思ってしまいました。

小さい「ゅ」などの位置は、縦書きに対応するためか?とも思いましたが、
よくわかりませんね。いずれにせよ全体のバランスもおかしいですし。
AppleGothicの句読点は、縦書き用みたいです。

 Century schoolgothicを入手したいのですが・・・  YG  2008年2月8日(金) 23:49
[修正]
はじめまして。
最近DTPを勉強し始めて悪戦苦闘しております。

教えていただきたいのですが、仕事でCenturyschoolgothicを
使用したいと思うのですが、どのようにしたら入手できるのでしょうか?

基本的なことかも知れませんが、教えていただければと
思います。
よろしくお願いいたします。

 検索したら…  さとうゆたか  2008年2月9日(土) 10:24 [修正]
「"Century school gothic" フォント」で検索したところ、以下のページが見つかりました。
http://www.petitboys.com/design/mt/archives/000085.html

ページの一番下の方にありますね。
「TTFパーフェクトコレクション」というCD付き書籍に収録されているようです(わたしは責任もてません)。

書店とかで収録を確認してから、購入されたほうがいいと思います。

   YG  2008年2月9日(土) 22:05 [修正]
さとうゆたかさま

早速の回答ありがとうございました。
さっそく書店などで調べてみます。
助かりました。ありがとうとございました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7
全 215件 [管理]
CGI-design