HOME●新規投稿●検索

 OS付属のフォントについて  ヤエコ  2007年2月9日(金) 17:47
[修正]
初めまして。
私はWebでフリー素材サイトを運営している者です。
現在WindowsとMacintoshの両方を使って画像を作成しております。

先日、フォントを購入しようと思い、とあるメーカーさんのフォントパックの詳細を見ていたら、商用利用は別途使用許諾が必要な事が分り、それから不安にあって、あちこちのメーカーさんに問い合わせをしました。

すると、画像一点につき何万もの使用許諾料がかかります、とか、パッケージに商用利用OKと書いてあっても、フリー素材に使うのは不特定多数を対象にすることだからダメです、と言ったお返事が返って来ました。

そこで、さらに色々調べ、OS付属のフォントなら安心だろうと思っていたら、これも調べるにつれ、NGな部分が多い事が分り、ガックリしています。

そこで調べてもどうしても分らなかった部分があり、ご存じの方に教えて頂きたいと思います。

Apple社のMacintoshに付属しているフォントは、フリー素材や商用利用には使用できるのでしょうか。
サイト内の検索も使いましたが、イマイチよく分りませんでした。

Windowsの方は調べるにつれ、フリー素材や商用利用に使うには別途許諾料金が必要であるフォントが多い事が分りました。(Ricoh社の書体など)

英字に関しては、英語が出来ないためはっきりとした事は分りませんでした。
出来れば、Apple Chanceryや、Tiranti Solid LETなどの文字をボタン素材などに使いたいのですが。

今の状態だと、どの書体は使っても大丈夫で、どの書体はダメなのか、商用利用の基準にしても、デジタル分野の基準にしても曖昧で、不便さを感じずにはいられません…。
フリー素材を作るために、一つの素材に何万もの使用許諾料金を払うのは、個人では到底無理です。

そんな中で、タイプラボ様のフォントは本当に有り難かったです。
先ほど、何度も使用しそうなフォントを3点購入させて頂きました。
フォント制作は大変かと思いますが、これからも頑張って下さい。

また、OS付属のフォントについて、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

   さとうゆたか  2007年2月10日(土) 19:32 [修正]
当社フォントのご購入ありがとうございました。

パソコンや、そのOSに最初から入っているフォントが、商用に利用できないものだったら、パソコンを購入しても、何の仕事もできないような気がするんですけどね。

しっかりとフォント制作者から権利を買い取って、バンドルして欲しいものです。
Macintosh OSに付属しているフォントは、以下の情報を見た限りでは、大丈夫そうに感じますけどね…。

MacOSX ソフトウェア使用許諾契約
http://store.apple.com/Catalog/Japan/Images/EA0157_MacOSX.html
MacOS9 ソフトウェア使用許諾契約
http://store.apple.com/Catalog/Japan/Images/EA0094_MacOS9.html

どうなんでしょう…。

   ヤエコ  2007年2月10日(土) 20:58 [修正]
 さとうゆたかさん、お返事ありがとうございます。

 私も調べるまで、OSに入っているフォントやWordに入っているフォントは使用しても問題ないと思っていたのですが…。
 色々調べているうちに、色んな疑問や、アレもだめ、コレもだめ、と言った各メーカーの返答を見て、本当にショックでした。

 MacのOSに付属しているフォントは大丈夫だとよいのですが…。
 私も使用許諾を見たのですが、イマイチよく分らなくて。
 
 一度問い合わせて確認してみようと思います。
 詳しいことが分りましたら、またご連絡させて頂きます。

 フォントが届いたら大事に使用させて頂きますね。
 お忙しい所、返答本当にありがとうございました。

   ヤエコ  2007年2月12日(月) 10:28 [修正]
本日、電話でAppleに確認してみました。

MacintoshOSXに最初から入っているフォントに関しては、フリー素材、有料素材どちらにも、使用して頂いて問題ありません。と言う回答でした。

正直ほっとしました。
参考になるか分りませんが、一応ご連絡させて頂きます。

   さとうゆたか  2007年2月12日(月) 13:07 [修正]
よかったですね〜。とりあえずMacintoshユーザは安心してフォントを使えるということですね。
きちんと報告していただき、ありがとうございます。

多くの人が気になっていた情報だと思います。

 教えてください  さき  2007年1月29日(月) 17:46
[修正]
この画像のフォントって【えれがんと】なんですか??

   さとうゆたか  2007年1月29日(月) 20:13 [修正]
違うと思いますよ。
えれがんとは、いまのところかな書体ですから、漢字はありませんし。

たぶん「DFP優雅宋W7」だとおもいます。

 掲示板システムを新しくしました…  さとうゆたか  2006年11月23日(木) 19:24
[修正]
本日より前の投稿は↓こちらをご覧ください。
http://www.tcup1.com/111/typelabo.html

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7
全 215件 [管理]
CGI-design