HOME●新規投稿●検索

 屋台の品書き  さとうゆたか  2008年11月19日(水) 17:10
[修正]
神宮外苑いちょう祭り会場で。
2枚とも全部あられ書体が使われていると思い近寄ってみると、なにか変。
餅の字だけ普通のゴシック体だ。
教育漢字しか入っていない無料版フォントを使ったので、餅の字が使えなかったのだな(笑)。

 漫画の扉ページ  さとうゆたか  2008年10月30日(木) 16:07
[修正]
女性用の漫画雑誌で見つけました。
なぜ、女性誌を読んでるのか…あまり気にしないように。

 本の表紙  さとうゆたか  2008年6月3日(火) 21:36
[修正]
書名:えんぴつ1本ではじめる イラスト手習い帖
著者:兎本幸子
出版社:MdN

書名部分だけです。
小さくてあまり判らないかもしれませんが、
コピーをくり返したような、崩れたあいまいな輪郭線に加工されています。

 食欲を刺激します…  さとうゆたか  2008年4月3日(木) 17:08
[修正]
ファミリーレストランの店頭でみつけました。
赤い文字色が食欲を刺激します。
美味しそうですね。

 星新一の文庫表紙  さとうゆたか  2008年2月23日(土) 15:40
[修正]
書名:地球から来た男 改版
著者:星新一
出版社:角川書店 


この他にも、同じ著者の以下の文庫表紙題字に「あられ」が使われています(すこし加工されている物もありますが)。

・おかしな先祖 改版
・ごたごた気流 改版
・宇宙の声 改版
・ちぐはぐな部品 改版
・きまぐれロボット 改版

 新聞の書籍広告  さとうゆたか  2008年1月17日(木) 10:06
[修正]
書名: オモニ―在日朝鮮人の妻として生きた母
作者: 小野 順子
出版社: 幻冬舎

オモニの部分です。今朝の新聞で見つけました。

   さとうゆたか  2008年1月26日(土) 18:57 [修正]
実際の本の表紙はこんな感じになっています。

 絵本の邦題部分  さとうゆたか  2007年7月26日(木) 20:54
[修正]
書名:The Kissing Hand〜キスのおまじない〜
文:オードリーペン
絵:ルース・E・ハーパー&ナンシー・M・リーク
訳:入澤依里
出版社:アシェット婦人画報社

表紙と扉ページの邦題「キスのおまじない」という部分。
すこし縦長に変形されています。

   てなしも  2007年7月6日(金) 21:36  HP
[修正]
スクウェアエニックスがPS3で発売予定の
ラストレムナントUIに「あられ」が採用されたようです。
(画像URLはHP欄)

ナムコはテイルズシリーズ・コーエーは戦国無双シリーズで
あられを採用していますね。丸文字フォントが主流のコンシューマ
ゲームソフトのなかであられが使われていると、プレイ中文字が読み
やすいのが本当によくわかります

   さとうゆたか  2007年7月6日(金) 22:34 [修正]
てなしもさん 情報ありがとうございます。

画像を拝見しました。
「あられ」ではなく、かな書体「墨東」のように見えますね。
ま、どちらもタイプラボがデザインしたものですけど。

   さらん  2007年7月12日(木) 16:49 [修正]
開発中止になってしまいましたが、
PS2用アドベンチャーゲーム「新宿の狼」にもあられが使われていました
いささか乱暴なことば表現のためURLのみ。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061120/shin11.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061120/shin10.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061120/shin04.jpg

   さとうゆたか  2007年7月12日(木) 17:42 [修正]
さらんさん 情報ありがとう。

画像拝見しました。文字の並びがずいぶん凸凹して汚いですね…。
独自に画面表示用フォントを制作した感じがします。

 火垂るの墓  さとうゆたか  2007年6月27日(水) 20:10
[修正]
テレビドラマの新聞広告です。
ずいぶん前のものですが…。

 ふたりのキ*モ*チ  さとうゆたか  2007年7月3日(火) 22:05 [修正]
某新聞社が購読者へ配布している月刊誌。
何年も前から続いている人気記事のタイトルです。

 NHK風林火山  Ludi  2007年6月11日(月) 2:02  Mail
[修正]
風林火山の出演者名は隷書体ですが、役名の小さい方はあられフォントじゃないですか?きっとそうだと思います。NHKに根強いファンがいるようですね。

   さとうゆたか  2007年6月11日(月) 7:22 [修正]
情報ありがとうございます。
日曜日の午後8時からですね…。時間がとれたらチェックしてみようと思います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
全 157件 [管理]
CGI-design