HOME●新規投稿●検索

 初めまして。  けい  2008年2月7日(木) 0:38
[修正]
はじめまして、けいです。

このサイトのタイトル画像に使われている「-記録無-」という漢字はなんというフォントでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

URL削除
(リンクフリーサイトということで、URLを貼らせていただきました。)
(同人要素を含みますので、ご注意ください。)

 イタズラかな?  さとうゆたか  2008年2月7日(木) 7:38 [修正]
「-記録無-」という文字がどこにも見えませんでしたが。

 失礼しました!  けい  2008年2月7日(木) 20:29 [修正]
私の説明不足でした。
私が貼ったURL(indexページ)にバナーがありますよね?
そこを押して中に入ってもらうと、右のフレーム内にタイトル画像があるんです。
そこに書いてある「-記録無-」のフォントのことです。

決してイタズラ目的の投稿ではありません。
このことで不愉快な思いをさせてしまったのであれば、お詫びしたいです。
申し訳ありませんでした><

 和文フォント大図鑑を知ってますか  さとうゆたか  2008年2月7日(木) 20:46 [修正]
わたしがメインで使っているWEBブラウザでは、マウスをそのバナーの上に乗せてもポインタが変化しないので、リンク先があるとは気づきませんでした…。

違うWEBブラウザを使ったら、ポインタが変化して「-記録無-」の画像があるページへ行けました。
ということで、この書体は「DFP金文体W5」だと思います。
http://www.akibatec.net/wabunfont/library/dynafont/design2.html#kinbuntai

このサイトでいろんなフォントを眺めて記憶しておくといいですね。
LIBRARY→書体カテゴリー検索。←目的に合った書体を探すのに便利。
http://www.akibatec.net/wabunfont/index.html

 ありがとうございました。  けい  2008年2月7日(木) 22:27 [修正]
色々お手数をおかけしてしまい、すみませんでした。
無事フォント名を知ることが出来てよかったです!
しかし、フリーじゃなかったとは・・・。
また機会を見て購入しようと思います。

今回はお世話になりました。
検索サイトまで教えていただけて、すごく助かりました!!
ありがとうございました!
では、失礼します。

P.S.
私が出したサイトの管理人さんのため、URLは削除させていただきました。

 ……  さとうゆたか  2008年2月7日(木) 22:49 [修正]
URLを削除してしまったら、あとからここを見た他の人には質問の内容が判らなくなって、情報価値が半減ですね…。

 D書体のウェイト表記  うに  2008年1月9日(水) 19:34
[修正]
こんにちは

D書体は全9ウェイトだそうですが、どうしてD書体だけウェイトが数字表記になっているのでしょうか。
ほかの書体と同じように英語表記にすると何か不都合な点があるのでしょうか。

   さとうゆたか  2008年1月9日(水) 20:23 [修正]
うにさんは、英語のウエイト表記に不都合を感じたことはありませんか?

私はこれまで作成した書体のウエイト表記に、安易に英語っぽい表記を付けてきました。
しかし、英語でのウエイト表記は日本人に直感的に伝わらない…ということを、10年近いフォント頒布活動で感じてきました。
パソコンのフォントメニューなどでも、細いものから太いものまで順番に並んでくれなかったり…という不便もあります。

そこで、最初から9ウェイトを計画的に作るのなら、ウエイト表記も便利で判りやすいものにしようと考え、D書体は数字でのウエイト表記にする予定です。
これならフォントメニューにも細い順から並ぶはずです。

平成書体なども数字でウエイト表記していますから、特別にあたらしい表記法ではないですけどね。


   うに  2008年1月12日(土) 1:13 [修正]
確かに数字の方がわかりやすいですね。

自分自身初めのころはLとかMとかUとかRとかで首をかしげていましたが、書体見本の冊子を眺めているうちに、慣れてしまって何も思わなくなってました。慣れとは恐ろしいものです

ありがとうございました

 アクセント付き文字について  KA  2007年10月29日(月) 4:00
[修正]
こんにちは。
以前から、お気に入りだったフォント september を購入させていただきました。
早速 september を使って『alt + e』+『e』で普段のように e-アクセントを打とうとしたのですが、アクセントになりません。
購入の際に、アクセント記号が入っているのを確認したのですが、アクセント文字が入力できないのは私の確認ミスだったのでしょうか?それとも他に打ち方があるのでしょうか?
フランス語を日常で使っているので、どうしてもアクセントがないと困るのです。
とはいえ、他では見つからないような、読みやすさに加えて暖かさのあるフォント、ぜひ使いたいと思っています。
どうにか使えるようにアドバイスをいただけたら、ほんとうに助かります。
よろしくお願いします。

   さとうゆたか  2007年10月29日(月) 7:25 [修正]
セプテンバーのご購入ありがとうございました。

KAさんが普段「e-アクセント」をお使いになっているフォントは日本語専用のフォントでしょうか?
たぶん欧文専用のフォントではないかと思います。

「アクセント記号が入っているのを確認」されたとのことですが、そのアクセント記号は日本語用の全角サイズのものでして、フランス語を入力するときには使えない物だと思います(アプリケーションによっては使えるかもしれませんが)。

無料のお試し版フォントで、「e-アクセント」の入力を確かめてから購入していただければ良かったのですが…。

   KA  2007年10月29日(月) 16:53 [修正]
お返事ありがとうございます。

購入前、お試しフォントを使っていました。
ですから、アクセント文字の入力は無理なのかもと疑っていたのですが、商品版で使える文字が増えるということでしたので、、、
学習漢字以外の漢字のことだったのですね。

他社の日本語のフリーフォントも試しているのですが、そちらは文字制限なし版でアクセント文字も欧文専用フォントと同じような方法で使えるのです。OSx の日本語フォントでもアクセント文字は入力できます。
フォントのタイプが違うのでしょうか? september と同じ総合書体なのだと思っていました。
TTF とか、OTF とかのタイプの違いですか?
私の勉強、確認不足でした。

アクセントが使えなくてすごく残念ですが、購入したことには後悔していません。ほんとうに素敵なフォントだと思います。
もし、フォント作成ツールなどでアクセント文字を加えることができ、許可してくださるなら、無知の世界ではあるのですが、がんばってみようと思います。少しでも助言いただけたら、嬉しいです。

P.S :ちょっと好奇心があるのですが、「日本語用の全角サイズのアクセント記号」はどのようにして使うものなのですか?

   さとうゆたか  2007年10月29日(月) 17:36 [修正]
お試しフォントで入力できなかったのでしたら、やはり無理でしょうね…。
収容字種の項目に記してあるように、当方のフォントはJIS X 0201-1997という規格に準じています。

「日本語用の全角サイズのアクセント記号」の使い道は、残念ながらあまりないと思います…(笑)。最近は顔文字などに使われることが多いですかね、(´ェ`*)とか(*`□´)/とか。

Q&Aページに記したように、商品版を購入された方には、改造の特典がありますので、自己責任で挑戦なさってください。

よろしくお願いいたします。

 MacOS X(10.4)to  長倉 栄  2007年10月24日(水) 16:05
[修正]
みなさん、こんにちは。下の問題で困っています。
おわかりの方、教えてください。

OS 9.2.2上でFontographer Ver4.1.4を使い欧文のTTを作りました。
OS 9.2.2では画面表示、プリントとも問題はありません。
ところがこのTTをOS Xにもっていくと、大文字のTや、
合字の「Fl」「Fi」など数文字が表示されません。

これはフォントを作る際に、何らかの不手際があったのでしょうか。
それとも、そういうものなのでしょうか。
OS Xでも全文字、問題なく表示する方法はあるのでしょうか。

ちなみにタイプ1にすると、OS Xでも問題なく全文字表示、プリントできます。

 このフォントは何というフォントでしょうか?  ronron  2007年10月6日(土) 22:02
[修正]
はじめまして。

画像のフォントは何というフォントでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると有難いです。

よろしくお願い致します。

   さとうゆたか  2007年10月6日(土) 22:07 [修正]
隷書体のように見えます…。
「隷書体」で検索すれば、いろいろなフォント製品が見つかると思います。

   ronron  2007年10月6日(土) 23:35 [修正]
さとう様へ

素早いご回答有難う御座いました!

探してみます!

また何かありましたらアドバイス宜しくお願い致します。。

 ブロック体・・?  桜  2007年9月14日(金) 11:32
[修正]
フォント初心者です。
一般的にブロック体・角ブロック体とはどのようなフォントですか?
教えていただけたら幸いです・・!

   さとうゆたか  2007年9月14日(金) 11:39 [修正]
このあたりのサイトが参考になると思いますが…
http://www5a.biglobe.ne.jp/~koka/penmanship/print/print.html#block

 ありがとうございます・・!  桜  2007年9月15日(土) 8:54 [修正]
参考になりました・・!
自分で探してみましたが分からず困り果てていたので
助かりました・・・!
ブロック体はバスケの背番号みたいな文字だっ!っと
人から言われて「・・??おかしいな・・」と思っていたので
分かってよかったです。
有難うございました。

 ダウンロードしたいのですが…  ゆうたん  2007年6月2日(土) 6:16
[修正]
このフォントがダウンロードできるサイト様を知っているかたいませんか?
知っている方はおしえてください(><)

 たぶんVAG Rounded Blackが元  n-yuji  2007年6月16日(土) 23:04  HP [修正]
http://store1.adobe.com/type/browser/F/VAGQ/F_VAGQ-10019000.html
おそらくVAG Rounded Blackを元にして若干の調整を施したものではないかなと思います。
欧文フォントで、和文の丸ゴシック体に相当するものって案外少ないんですよね。

 !!!  ゆうたん  2007年8月11日(土) 12:58 [修正]
あああありがとうございます!
ものすごくお返事遅れてすみませんでした><

 写植(手動・電算)用の書体……  HamaG  2007年7月4日(水) 23:51  Mail
[修正]
最近はかなりのフォントが出回っていますが、写植の時代にもよい書体がたくさんありました。
私の好きな書体は「タイポス」でしたが、この書体がWinのTTやOTで発売されていますでしょうか。
以前マック用はあったと思いますし、Win用でもDS社の書体セットの中にあった気がします。明朝と混植するTY35、TY37、TY45、TY411だけでいいのですが、純正のものを希望しています。(たてよこ比は近似のもので可)

   さとうゆたか  2007年7月5日(木) 7:21 [修正]
タイプバンクから「タイポスオールマイティ」という製品名で販売されています。OTFです。Win用もあるようですね。
http://www.typebank.co.jp/mainj.htm

DEX WEBでも購入できます。
http://www.dex.ne.jp/download/font/index.html

あとは、こことか
http://font.multi-bits.com/ds/jsp/fontsearch.jsp

ここでも
http://www.font-too.com/

 探してます  あゆ  2007年1月6日(土) 0:10
[修正]
フォントを探しているのですが
墨東の丸ゴシックバージョンのようなものご存じでしょうか。
最近はあまり見ませんが。

   さとうゆたか  2007年1月6日(土) 9:08 [修正]
味岡さんの「かなシリーズ」にあったような気がします。
販売は、リョービかな?

 探してます  あゆ  2007年1月6日(土) 21:37 [修正]
さとう様、「味岡伸太郎かな丸ゴシック」でした。
ありがとうございます。
販売がいろいろとあるようなのですが
エヌフォーにたどり着いたのですが在庫切れだそうです。
OS9&XでTTかCIDで探していますが、
もう少し調べてみます。

 探してます  あゆ  2007年1月6日(土) 21:59 [修正]
味岡かなパックのOS9&X用CIDがまだ売っているところがありました。
2004年にリョービが販売していたものです。
本当に助かりました、感謝しております。

 よかった…  さとうゆたか  2007年1月6日(土) 23:32 [修正]
お役に立てて幸いです。
また、お立寄り下さい。

 遅レスですいませんが……  n-yuji  2007年5月12日(土) 23:08  HP [修正]
どうもこんにちは。遅レスですいませんのですが、
味岡かなの丸ゴシック版は、リョービではなくエヌフォーから出ていました。
現在はタイプバンクの扱いになっていて、いつの間にやらOTF化されています。しかしパッケージ販売はないらしく、multi-bitsなどからダウンロード購入できるようですよ。

ま、それはそれとしまして、墨東の丸ゴシックバージョンがあったらいいな〜と、自分は前から思っておりました。

 墨東の丸ゴシック  さとうゆたか  2007年5月13日(日) 8:45 [修正]
墨東の丸ゴシック…、構想はあるんですけどね。
いま制作中の総合書体Dが完成したら、いまの「墨東かな」も微妙にデザイン修正(普通の人には気づかない程度ですが)するつもりです。
そのあとに、丸ゴシック化ですかねぇ。って、それまで私が仕事を続けていられたら、の話です。

 気長に  n-yuji  2007年5月13日(日) 13:23  HP [修正]
気長に待ってま〜す。

 素人に教えてください・・・。  中野  2007年3月13日(火) 16:40  Mail
[修正]
すいません、素人にも教えて下さい。
いわゆる勘亭流と呼ばれる相撲文字のフォントを探しています。
フリーであれば一番なのですが、有償でもあればお教え願いたいです。
よろしくお願い致します。

   さとうゆたか  2007年3月13日(火) 16:47 [修正]
勘亭流と相撲文字は違う物だと思いますよ。
↓まずは、ここで探してください。
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/index.html
LIBRARYの、書体カテゴリ検索に勘亭流が19種類掲載されています。

   中野  2007年3月15日(木) 18:10  Mail [修正]
さとうゆたか様>ご返答ありがとうございます。
相撲文字とは別物なんですね・・・。
求めていたフォントが数個見つかりました。
ただ、フリー物をもうちょっと探してから購入してみます。
なんせ、その1つだけが欲しいだけですので・・・。
フォントパックって、いつもそれで悩むのです・・・。
まずはありがとうございました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7
全 215件 [管理]
CGI-design