HOME●新規投稿●検索
日本語書体の話題をメインに(欧文書体の話題はご遠慮ください)
フォントを使う人・趣味の人・作っている人、フォントの話をフォンネで語りましょう
写真や画像も掲載できますので気楽に投稿してください(右上の●新規投稿●の文字をクリック)
 

 2倍ダーシ「――」が繋がらないのは…  takumi  2017年3月20日(月) 23:03  HP
[修正]
いつもお世話になっております。

ちょっとだけ気になったことがあるので、質問させて頂きます。

タイプラボで頒布されているフォントでは、2倍ダーシ「――」が繋がらないようですが、なぜでしょうか?
それなりに長くタイプラボフォントを使用していますが、比較的最近それを知りました。

というのも、例えば三点リーダー「…」などは、2つ並べた際にちゃんときれいに揃うよう丁寧に作られていますし、完成度の低いフォントにあるような作りの粗さとは思えなかったのです。
佐藤様がお使いのフォント作成ツールでは繋がるように作れないとか…事情があるのでしょうか?

セプテンバーNでは難しいかもしれませんが、ルイカ系フォントはゴシック体ですし、ダーシが繋がった方がより使いやすいかな…などと考えていました。

今さら、こんな質問してスミマセン…。
よろしくお願いいたします。

   さとうゆたか  2017年3月21日(火) 6:24 [修正]
いま旅先なので、手短かに返答します。

2倍ダーシ「――」が繋がらない
http://www.fukapon.com/showcase/misc/font2xdash.html

↑こちらを見ていただくと判りますが、繋がるフォントと繋がらないフォントがあります。
制作時に参考にした資料によって、違ってしまったのだと思います。
私は、JISの字体表か何かを参考にした記憶があります。
ダーシを使わずに、罫線文字「───」「━━━」を使えば繋がります…。

 2倍ダーシ「――」が繋がらないのは…  takumi  2017年3月21日(火) 10:14  HP [修正]
旅先からご返答ありがとうございます(笑)。

>罫線文字「───」「━━━」を使えば繋がります…。

あ、確かに代用できますね。
罫線素片は使える(繋がる)ようにできているなぁと思いながら、気付きませんでした…。

今後もタイプラボフォント、末永く使わせて頂きます。
旅の方も楽しんでくださいね。

   さとうゆたか  2017年3月25日(土) 9:23 [修正]
追加情報…です。

私は、ずっとMacを使っているので、MacOS標準フォントのOsakaやヒラギノ書体を参考に、書体を制作していました。
その影響ですね…。
次期ルイカ系書体をアップデートする時に忘れていなければ、繋がるように直したいと思います…。

 ルイカ系は修正済み  さとうゆたか  2017年11月17日(金) 14:19 [修正]
「ダーシ」が2個並んだときの表示。
今年アップデートしたルイカ系フォントでは、すべて繋がるようになっています。

 重要な質問  クワハラ  2017年2月26日(日) 12:58  Mail
[修正]
お忙しい中申し訳ありません。
アニトのフォントをダウンロードさせていただきました。
学校の部活動でゲームを制作しているのですが、そのゲームのデータファイルにアニトの フォントを入れて作りたいと思っています。しかし利用規約
(質問欄)を読むとソフトに混合して配布は禁止とあったように
理解しました。学校の発表会でしか出さないつもりですが、卒業記念等の
記録等があるため、念のため、データファイルは暗号化したいと
思っています。上記の使用方法は、大丈夫なのか判断に悩んでいます。
利用規約(質問欄)は読んだつもりなのですが、パソコン、専門用語等には
詳しくないので質問させていただきました。
※60000円ほどのライセンスは購入していません
長文すいません。
返信お願いします。

   さとうゆたか  2017年2月26日(日) 16:37 [修正]
QandAのページに、以下のように記してあります。

ゲーム・映像作品・機器内のテキストや、プレーヤーが入力したテキストに、フォントイメージを反映させるため、1文字ずつビットマップ化してフォントファイルを作成したり、フォントファイルをゲーム・映像作品・機器などに含めたり、フォントファイルを一緒に頒布することは許可しません。そのような使い方をする場合には別途契約が必要となります。

「ソフトに混合して配布は禁止とあったように理解しました。」
ということで、フォントファイルを内包したデータファイルを配布することは、ヤメてください。
暗号化とか関係ありません。よろしくお願いいたします。

   クワハラ  2017年2月26日(日) 22:01  Mail [修正]
よく理解しました。
要は別途契約が必要なんですね。
部活動のゲーム製作に60000円を注ぎ込むのは少し気が引けましたので、
申し訳ありませんが購入はしないつもりです。すみません。
また、これからも規約に違反しない場面で大切に使用させて
いただきたいと思います。ありがとうございました。
お忙しい中返信していただきありがとうございました。

 FWのあられ・アニトとの収容文字の違い  takumi  2016年10月2日(日) 23:18  HP
[修正]
いつもお世話になっております。

タイプラボで頒布されているあられ・アニトフォントは、OTF Std版がフォントワークスでも販売されていますが、これらのフォントはタイプラボで頒布されているものと違い、IBM拡張文字やNEC特殊文字の一部が使えるようになっています。

しかし、タイプラボで頒布されているあられ・アニトフォントには、これらの文字が収録されていませんよね。
これはどうしてでしょうか?
フォントワークスに提供するにあたり、必要字種を満たすためにお作りになったのでしょうか?

また、そうだとしたら、なぜタイプラボでは、同様の文字が収録されたものが頒布されていないのでしょうか?

フォントワークスLETSは契約しているものの、タイプラボで頒布されているTTFしか使っていなかったので、違いを知って少しびっくりしました。

ちょっと気になるので、ご回答頂ければ幸いです。

   さとうゆたか  2016年10月3日(月) 7:56 [修正]
たしかに、FWへ提供した字母にそれらの文字は含まれています。
しかし、タイプラボで使用しているフォント作成ツールでは、MacとWinで共通の外字を含んだフォントを作成することができず、これまではJIS X 0208に準じていました。

数年前に、MacとWinで共通の外字を含めたTrueTypeの作成方法に気づき、今回のセプテンバーNで、実現できたわけです。
その代りに、Macユーザーの一部の方たちには少し泣いてもらっています。

今回のセプテンバーNの仕様が、ユーザーに受け入れてもらえたら、ルイカ系書体にも、IBM拡張文字やNEC特殊文字を増やす予定です。
その時は無料アップデートするつもりでいます。

なお、アニト・キャパニト・あられ、の外字を増やす考えは、いまのところありません。
よろしくお願いいたします。

 セプテンバーL等幅/M等幅について  TSUKASA  2016年8月10日(水) 16:33
[修正]
セプテンバーL等幅/M等幅の2つのフォントを購入したのですが、
いずれも、■〜が搭載されていないようですね。
テキストエディタとかで見ると、空白になります。

記号とはいえ、数字の■は結構使用頻度高そうですが。。

■は、数字をマルで囲んだ記号です。。

   さとうゆたか  2016年8月10日(水) 16:50 [修正]
ネットを通した、こちらの環境では、
ご指摘の文字が文字化けして判別できませんが、
機種依存文字の丸数字のことでしょうか?

セプテンバーフォントの説明ページ↓や、
http://www.type-labo.jp/Hanpusept.html
DLmarketの購入案内ページ↓にも、
http://www.dlmarket.jp/products/detail/3685
収容字種は明記してあります。

また、セプテンバーフォントの説明ページ内に
収容全字種を確認するページ↓へのリンクもあります。
http://www.type-labo.jp/hanbaijisyu.html

タイプラボの総合書体フォントは、いまのところ全て上記と同じ仕様です。
よろしくお願いいたします。

   TSUKASA  2016年8月11日(木) 23:44 [修正]
はい。@ABといった機種依存文字のことですね。確かに搭載されていないですね。
了解しました。

 セプテンバーNで解決!  さとうゆたか  2016年10月3日(月) 7:36 [修正]
この件は、
2016年9月26日に頒布開始した「セプテンバーN」で、すべて解決いたしました。

よろしくお願いいたします。

   まるまるポコー  2016年1月18日(月) 2:06
[修正]
これは何という名前のフォントですか?

   さとうゆたか  2016年1月18日(月) 8:31 [修正]
両国あられ本舗の方にも、同じ質問をされていましたので、そちらは削除いたしました。

似ているフォントで、↓こういうのもありますが、
http://www.vdl.co.jp/font/linegr.html

この書体は、フォントではなく、特別に描かれたものかもしれませんね…。

   まるまるポコー  2016年1月18日(月) 17:33 [修正]
ありがとう御座います!

 以前にセプテンバーフォントを購入したのですが  木場  2016年1月9日(土) 12:12  Mail
[修正]
パソコンが壊れてしまい購入し直したのですが
その際、以前に購入したフォントを再ダウンロードすることは出来ませんか?

   さとうゆたか  2016年1月9日(土) 13:40 [修正]
再ダウンロードは可能です。

●ベクターで購入された場合
http://n.shop.vector.co.jp/service/man/guide/keyagain_re.html

●DLmarketで購入された場合
http://www.dlmarket.jp/user_data/guarantee.php

 「デコもじ」がスマホ対応  takumi  2015年7月17日(金) 23:34  HP
[修正]
いつもお世話になっております。

『デコもじ』がついにスマホ対応したようですね。
ホンマかいなと疑いつつも、CSSいじくってみたところ、ちゃんと設定できました(笑)。

ずっと叶わなかったとのことなので、あまり期待していませんでしたが、良いタイミングで契約したなあと思います。

   さとうゆたか  2015年7月18日(土) 7:52 [修正]
わ、本当だ〜。知らなかったな…。報告ありがとう!
takumiさんは、どうして知ったんですか? 偶然?

最近はスマホやタブレットで、WEBサイトを見る人も多いですからね。
スマホ対応への要望は、これまで何年間も放ったらかし状態でした…。
とにかく、対応してくれて良かったと思います。

 フォント組込み契約を改訂  さとうゆたか  2015年4月26日(日) 11:29
[修正]
フォント組込み契約の対象物件に、WEBサーバを追加しました。

・面倒な契約手続きを簡素化してあります
・期間制限や使用量による追加料金はありません
・1ドメインにつき、1フォントの使用許諾です

※ご注意:この商品は、Webフォントサービスを提供するものではありません。
Webフォント用の変換や設置などは、契約者が自己責任で行ってください。

●詳細は、以下のフォント組込み使用許諾契約書をご覧ください

・総合書体の場合
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/89447
・かな書体の場合
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/89454

 エレガントフォント  まき  2015年3月17日(火) 14:12  Mail
[修正]
PCに疎く、場違いな質問でしたら申し訳ありません。

winndows用お試し版をダウンロードさせていただいたのですが、数字は出るのですが、ひらがなやカタカナが出ません。
どのような可能性が考えられるでしょうか?

また、Fontsの一覧では 「Elegant」ではなく「Elephant」と表示されています。
これは問題ないのでしょうか?

   さとうゆたか  2015年3月17日(火) 14:25 [修正]
まきさん、こんにちは。

「Elephant」は↓別のフォントでしょうね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127728991

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍し、フォントファイル(えれがんとW●-清音.TTFとか)をシステムにインストールすれば、お使いのアプリで使えるようになります。
フォントメニューでも「えれがんとW●-清音」と表示されるはずですけど。

   ・スワゑソス  2015年3月17日(火) 16:52  Mail [修正]
すいません。
てっきり「Elegant」と表示されると思い込んで探していました。
「えれがんと」でありました。

ほんと、かわいいフォントですね。
特別気に入りました!

ありがとうございます。

 ラインスタンプ作製への使用  ふじまめ  2015年2月12日(木) 8:12
[修正]
こんにちは。
えれがんとフォントに惹かれてお邪魔しました。

えれがんとフォントをラインスタンプ作成で使用させて頂きたいのですが大丈夫でしょうか。
Q&Aにありました《素材の配布》にあたるのかなと思ったのですが、ラインスタンプの方で《スタンプ画像、タイトル、テキストにおける告知表現(○月○日発売など)や、単なる企業ロゴの掲載は不可》となっていたので、配布する素材と同じ画面に表記は難しいのかなと思いました。ブログに使用させて頂いた旨・フォント名や作者名・入手先などを搭載しても使用不可でしょうか。

無知ですみません。よろしくお願い致します。

   さとうゆたか  2015年2月12日(木) 8:40 [修正]
こんにちは、ふじまめさん。

フォントがメインでなく、イラストがメインなら使用して構いませんよ。
また、そのスタンプを登録する時、一番下の方に「その他、補足事項」という欄がありますので、そこに「タイプラボのフォントを使用しているが、了承済みです」と記入しておいてくれれば、完璧です(笑)。

   ふじまめ  2015年2月12日(木) 23:09 [修正]
ありがとうございます☆
了承して頂けてすごく嬉しいです♪
正直、ダメかなと思っていたのですごく嬉しいです。
補足事項、記入させて頂きます。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7
全 215件 [管理]
CGI-design