HOME●新規投稿●検索

 見出し部分に  さとうゆたか  2010年8月26日(木) 13:49
[修正]
本文ページ左側の見出し部分を抜粋。

書名:せいかつの図鑑
著者:流田直
発行:小学館

 AKB大島  さとうゆたか  2010年7月22日(木) 8:29
[修正]
ブログのトップページに使われています。
http://ameblo.jp/oshima-y/

 印刷すると「募」が半分消えます。  miao-miao  2010年7月12日(月) 23:06  HP
[修正]
いつも嬉しい気持ちで使っています。
セプテンバーLの正規版です。
環境はMac-mini G4、Illustrator8.0.1で作成後、PDFへ。
Adobe Reader9.0.0(更新するとイラレ8のPDF化が不可に)でエプソンEP-801Aで印刷しています。
FontはOS9のフォントフォルダーとOS]のフォントファイルに入っています。
パソコンの画面上は問題なく表示されています。

他の文字は問題なく印刷できるのですが、何故か「募」だけ印刷されているところと印刷されていないところができます。
アウトライン化すれば印刷可能ですが、よく使う文字なので解決できたら・・・・と思い、おじゃましました。よろしくお願いします。

 ゴメンナサイ  さとうゆたか  2010年7月13日(火) 9:26 [修正]
OS9で作成したPDFを、OSXからプリントしてるんですね…。
そして、プリントするAdobe Readerも最新のものを使ってはいないのですね…。

対策方法は、ちょっとわかりません…。

このフォントは、とてもデータ量が大きいので、パソコンやアプリやプリンタのメモリが足りないとき、不具合が出ることがあるかもしれません(ユーザーから報告があったわけではないです)。

   miao-miao  2010年7月13日(火) 22:14  HP [修正]
早々にありがとうございます。
本当はイラレの最新版にすればいいのですが、なかなかそうもいかなくて。
アウトライン化で対応します。
また、解決したらご報告しますね。

 絵本  さとうゆたか  2010年6月25日(金) 10:01
[修正]
表紙から本文まで、すべてセプテンバー書体が使われています。

書  名:月をぬすんだ子供
著  者:野上彰
絵   :斉藤繁次
デザイン:川上一
発  行:徳島県立文学書道館
発行者 :瀬戸内寂聴

 グリーティングカード  さとうゆたか  2009年12月30日(水) 14:48
[修正]
サンリオのカードです。
じつは30年以上前、この会社のカード用の文字をときどきレタリングしていました。
http://www.type-labo.jp/Septdekirumade.html

そのころ描いていたレタリング書体をイメージして制作したフォントが「セプテンバー」。

そして、そのフォントがまた、同じ会社が販売するカードに使われている…。
長い年月と不思議な縁を感じますね。

   さとうゆたか  2009年12月30日(水) 14:51 [修正]
みなさま、良い年をお迎えください。

 感謝  No.373  2009年11月18日(水) 5:23
[修正]
先日、セプテンバーMを購入しました。
フォントを購入するのは初めてでしたが
お試し版では使えない文字もあるし、使うならちゃんと使いたかった
というくらい好きになってしまったので。。。
ゆくゆくはセプテンバーを全種そろえたいと思っております。
CD屋の店員をしてまして、POPを作ることが多いのですが
ちょっとしたコメントにしっくりくるフォントがなかったので
セプテンバーを使ったPOPが完成した時には
「このフォントいいでしょ〜」と自慢してしまいました。
そのうち売場がセプテンバーだらけになると思います。
このフォントができるお話を読みました。
もっと好きになりました。大切に使いたいと思います。
嬉しすぎて長々と書いてしまいました。。。

   さとうゆたか  2009年11月18日(水) 9:24 [修正]
No.373さん、ありがとう!
作者にとっては最高に嬉しいコメントです。
楽しい気持ちで作れば、楽しいPOPが制作でき、お客さんも喜んでくれると思います。
お仕事がんばってくださいね。

P.S.
来年はもう少し太いバージョンの制作を始めようと思っています…。

   No.373  2009年11月18日(水) 17:42 [修正]
少し太めなバージョン!今から完成が楽しみです!
佐藤さんが大変な思いをして作られたフォントで
お客さんが新しい音楽と出会えることができたらいいなと思っています。
それくらい魅力的なフォントですもの!
あ、安心してください、このフォントは私のPCにしか
入っていませんので、店のほかの人間は使えません。
お返事ありがとうございました。

 デジカメの広告  さとうゆたか  2009年11月2日(月) 16:24
[修正]
カシオのデジカメです。
広角24mm。そして光学10倍ズーム。興味があってWEBサイトを訪問して見つけました。
http://www.exilim.com/jp/sp/h10/

 うるうる  とんすけ  2009年9月12日(土) 13:33
[修正]
セプテンバーの誕生まで を読みました。
大変なご苦労と、名前の秘密を聞き、感激しました!
そのことだけ伝えたくてメールしました!

   さとうゆたか  2009年9月12日(土) 13:43 [修正]
とんすけさん 投稿ありがとうございます。

彼が亡くなってから、もう10年以上過ぎてしまいました。
そして今月は彼が亡くなった九月。

セプテンバー書体が頒布され、多くの人に愛されている今の状況を、彼に見て貰いたかったなぁ…。

 ちょっとですが…  Mighty  2009年7月19日(日) 11:04
[修正]
こんなところに使われています。
先日分かりにくいということで、該当部分を拡大しました(^^;。

 町で見かけた看板  ちゃうけ  2009年6月23日(火) 21:52
[修正]
はじめまして。
マンガやイラストに使っていて、
とても気に入っています。

こちらは、兵庫県 にしきた商店街 にて。
よく通りかかるのと、目立つ配色なので、
もしかたら? と、気になっていました。

屋外で見かけるのは初めてでした。

   さとうゆたか  2009年6月23日(火) 22:10 [修正]
こんばんは ちゃうけさん。
貴重な使用例の投稿ありがとうございます。

たしかに、屋外での使用例は少ないですね…。
現在は細めのウェイトのフォントしかないですから、仕方ないですが。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
全 190件 [管理]
CGI-design