HOME●新規投稿●検索

 本の書名に  さとうゆたか  2007年8月28日(火) 10:36
[修正]
がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉
作者: 島田 洋七
出版社: 徳間書店

Mをちょっと太らせているようだ。
50の文字、字間がくっつきすぎに感じる。

 使って楽しい  JINTA  2007年8月10日(金) 0:31
[修正]
はじめまして、JINTAと申します。
 今日、ラベルライターでファイルの背表紙を作って、貼る仕事に
セプテンバーを使ってみました。
予想以上にキレイにでき、しかも目に優しい!
 私も作るのが楽しくなりました。
好きなフォントだと仕事が楽しくなります。
かわいくて見やすいフォントってなかなかありません。
ステキなフォントを作ってくれたタイプラボさんに感謝!!です。

   さとうゆたか  2007年8月10日(金) 9:21 [修正]
JINTAさん こんにちは。
 この書体を使って仕事が楽しくなった…なんて、ウレシイな。

セプテンバーを使って、仕事や生活をこれからも楽しく彩ってください。

 再生少女のテロップ  さとうゆたか  2007年7月11日(水) 20:23
[修正]
音楽と少女作りの頁「くりすてねっと」で公開されている、サウンドムービー「再生少女」第三話以後のテロップに使われています。
なかなか、いい雰囲気ですね。

くりすてねっと
http://kurisute.net/

 通勤電車で  もりた  2007年6月11日(月) 0:24
[修正]
Lを購入して使っています。フォントを購入したのは初めてでしたが、とても気に入っています。

通勤時に、電車のドア上部に貼ってある広告で使われているフォントがセプテンバーではないかと気づきました。
某携帯の広告で、TVCMでも見ている内容でした。
最初はただ読んだだけだったのですが、毎日同じものを見ているうちに「このフォント、なんか見たことある」と思って、そこに注目してみたら自分も使っているアレだとわかりました。
PC画面で見るとそうでもないですが、印刷すると文字のフチが滑らかになって、なんともあたたかい感じがします。
その広告では犬たちが会話をするフキダシの中で使われていますが、他にもあると思うので探してみようと思っています。

   さとうゆたか  2007年6月11日(月) 7:33 [修正]
情報ありがとう!
セプテンバーは細いので、あまり目立たないんですよね。
あちこちに使われているはずなんですけど、
かなり意識していないと、視線が通り過ぎてしまいます。

パソコン画面でも、文字の輪郭を滑らかに表示するように設定すると、
いい感じになりますよ。
文字サイズをちょっと大きめにしないと、効果が出ないかもしれませんが…。

 ぴったり!  あめきち  2007年3月6日(火) 22:02  Mail
[修正]
先月の2/3に結婚披露宴を行いました。昔学校だったという、とても趣のある場所が気に入って、ここで式を、、、という運びになったのですが、もちろんペーパーワークもこの学校が出している雰囲気を生かしたモノにしたかったので、佐藤さんの「セプテンバーL-等幅」を使用いたしました。想像以上の雰囲気にただただ嬉しくなりました。ありがとうございます!
小さな文字でも大きな文字でも雰囲気が損なわれず、親しみやすさの中にも凛とした空気を持ってる素敵なフォントだと思います。
...本当は「あさがを」を探していたのです。「あさがを」をはじめてみたときはしびれました。でも、「セプテンバー」に逢えたのでいつか出会えるであろう「あさがを」を気長に、そして楽しみに過ごします。

 ご結婚オメデトウございます!  さとうゆたか  2007年3月6日(火) 22:18 [修正]
セプテンバー書体が、役に立ったとの報告ありがとうございます。
やはり、このようなお便りはウレシイですね、作者として。

イツマデモ、オシアワセニ……。

 さわやかです  購入しました  2007年3月2日(金) 2:14
[修正]
このフォントはいいです。
さわやかで、のびのびしていて、かわいらしさもあります。
小さいポイントで本文で使っても読みやすいです。
ラインは細身ですが実はしっかり者なんですね。

   さとうゆたか  2007年3月2日(金) 7:05 [修正]
しっかり者なんて言われると、照れちゃうなぁ…(あ、フォントのことか)。
メールを読むときに使うのもオススメです。

 センプテンバー買いました!  山崎誠一  2007年1月21日(日) 8:07  Mail
[修正]
2年くらい前からフォントに関心が出来ました。町を歩いていても広告の内容より使用しているフォント・書体に注目してしまいます。たまにこれをフォント化したらいいなという書体をみかけますね。今までダイナフォント、FONTOWIRE、バジョカフォント、モトヤのシーダ。。など色々購入しました。フリーの手書きフォントも字数が揃っているものはほとんど入手しました。仕事で作成する資料に色々使用しています。気に入っているのはM+とSPG2うに書体ですが、両方ともたまたまフリーフォントなのは少し残念です。白州の鯨海酔侯も欲しいのですがチョット高いので躊躇してます。仕事で作成する資料のうち、正式な資料(たとえば見積書、プレゼン資料)はフリーのM+を愛用しています。これは半角の英数字が大きいので仕事に最適です。先週セプテンバーを購入させて頂き大変気に入っています。仕事でも正式資料の先頭につける手紙やご検討資料に使い始めました。相手によっては正式資料にも使用出来ます。大変な労力と愛情をかけたフォントであることが分かります。私の姓は本当は山アなのですが、アが無いのが残念です。

   さとうゆたか  2007年1月21日(日) 11:36 [修正]
フォントに関する情熱いっぱいの投稿、ありがとうございます。
興味を持つと、いろいろなことが見えてきますよね。
「ア」の文字に関しては、ごめんなさい……、というしかありません。

 使用感  雪城(seki)  2007年1月12日(金) 18:44
[修正]
先日Mの商品版(Mac)を購入して、会社の販促物に使わせていただいています。
女性の話し言葉や気持ちの部分にワンポイントで使っていましたが、
「(内容が)やわらかく伝わる、女性っぽくていい」
と感想を最近いただきました。
うまく自分では言えないのですが、
柔らかく、くだけすぎず・はしゃぎすぎず、心の暖かみを感じる、絶妙なバランスだと思います。

   さとうゆたか  2007年1月12日(金) 22:42 [修正]
雪城(seki)さん ご感想ありがとうございます。

元になる文字を手描きしたことで、人のぬくもりのようなものを伝えられる書体になったのかな…。
お買い上げいただいた商品がお役に立ったようで嬉しいです。


 質問  kyoko  2007年1月11日(木) 8:36  Mail
[修正]
こんにちは。セプテンバーをとっても気に入り、購入をしたいと考えています。
ところで、大変基本的な質問をさせていただきたいのですが・・・。

いずれの書体にしましても、ダウンロードして購入し、WEB制作に使用したとします。もし、WEB作成者以外の人がその画面を印刷したい場合、画面のように印字されるのでしょうか?

遠い昔、プリンタに入っていない書体はコンピュータ上の画面で見れても、
印刷には反映されなかったなんてことを思い出しまして・・・。
印刷したい人みんなダウンロードする必要があるのでしょうか・・・?

お忙しいところ大変恐縮ですが、この辺りのことをお教えいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

 お返事  さとうゆたか  2007年1月11日(木) 9:37 [修正]
kyokoさん 質問ありがとうございます。
画面で見えているものは、いちおうプリントできると思います(WEBブラウザの印刷設定にもよります)。
しかし、サイト内の「はじめてのフォント」に記してありますように、
ホームページ作成時にフォントを指定しても、ホームページを見てくれる人のパソコンに、そのフォントが入っていなければ、指定したフォントでは画面に表示されません。

自分が希望した文字イメージを全ての人に見せるには、その部分を画像化するしかありません。
どのサイトでもそうしていますし、この掲示板の最上段にある「セプテンバー…九月の空」などもGIF画像です。

どうしても、大量の文章を希望したフォントで見せてプリントも可能にしたいのならば、PDFにするしかありません。
フォントを埋め込んだPDFならば、そのフォントを持っていない人でも、そのフォントで表示してプリントすることが可能になります。

 お返事ありがとうございました!  kyoko  2007年1月12日(金) 12:36  Mail [修正]
さとうゆたか様 お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。
とっても気に入ったフォントなのでHPを見てくださる方に
ぜひ感じていただきたいと思っています。
ただWEB制作の基礎知識に乏しいゆえ、思い通りにいくかかなり?
です・・・が、チャレンジしてみたいと思います。
重ねてありがとうございました。kyoko

 これも書店で  さとうゆたか  2006年12月27日(水) 21:12
[修正]
赤川次郎の最新刊 徳間文庫です。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
全 190件 [管理]
CGI-design