HOME●新規投稿●検索
このフォントの使用感や、あなたが見つけた使用例(写真や画像も掲載できます)などを
気楽に投稿してください(右上の●新規投稿●の文字をクリック)


 当選結果発表  さとうゆたか  2017年9月9日(土) 11:44
[修正]
【8888888アクセス記念プレゼント】にご応募いただき、ありがとうございました。
応募総数は37通で、規定を満たしたものは32通でした。
その中から以下の10名の方に、ご希望の商品版セプテンバーNフォントを差し上げます。
当選された方には、ダウンロード方法などを10日に直接メールいたしました。

「yumi」様 
「かつらけい」様 
「めめしい☆もり」様 
「じるりん」様 
「アルツ」様 
「かたま」様
「winea」様
「nana-kana」様
「suzu」様
「じゅんぴ」様


 ありがとうございました(*´ω`*)  じゅんぴ  2017年9月10日(日) 15:57 [修正]
当選しました(*^人^*)
この土日、黙々と仕事していた中でしたので、
メッセージを受け取った時には「きゃー♪」ってPC前で思わず声が出ました。
この週末で一番Happyで笑顔になれた瞬間でした(わはは!)

セプテンバーN、
ちょっと手書き風味であったかい、ほのぼの路線だけどバランス良い…って感じがします。
これからたくさん使わせていただきます。
ありがとうございました!!!

 とっても嬉しいです♪  yumi  2017年9月10日(日) 20:47 [修正]
この度はありがとうございました!

セプテンバーのフリーフォント、可愛くて素直な感じで
でも甘すぎない、子どもっぽすぎないところが大好きで
これまでもプライベートで愛用させていただいておりました。
(わたしの名刺はここ数年ずっとこちらの書体です)

まさかまさかの当選で本当に嬉しいです(^0^)
ありがとうございました!!

   winea  2017年9月10日(日) 23:04 [修正]
まさかの当選でした!
セプテンバー,堅すぎず緩すぎずで重宝しそうです。
フリーフォントや格安フォントではウェイトがそろっているものが少ないので,重宝しそうです。
ありがとうございました。

   うれしい!suzu  2017年9月10日(日) 23:19 [修正]
セプテンバー当選のメッセージに小躍りちゃいそうです。
とてもうれしいです。
ありがとうございます。
シンプルでかわいいフォント大切に使わせていただきます。

 ありがとうございました!!  めめしい☆もり  2017年9月11日(月) 3:04  Mail [修正]
「下町フォント日記」を毎日拝見しています。
まさかの当選でした。ありがとうございます。
いろいろ大変でしょうが、9000000での企画、期待してます。
余裕ができたら、別のウェイトを購入します。
ありがとうございました。

 ありがとうございました  かたま  2017年9月11日(月) 20:12 [修正]
当選フォント、ダウンロードさせていただきました。
「セプテンバーL」は初めて買ったフォントで、Windows組み込み以外のフォントに目を向けるきっかけとなった物です。

今回若干太めの「N4」を頂戴しました。
大事に使わせていただきます。
ありがとうございました!

 ありがとうございます☆  nana-kana  2017年9月13日(水) 0:25  Mail [修正]
この度は素敵なプレゼントをいただきありがとうございました☆
文書の全体感を見たくて早速、以前作成していた文書で確認してみました。
やっぱりかわいい!かたすぎずゆるすぎずで、親しみやすい感じが好きです。

佐藤さんのサイトを拝見して、一つのフォントの作成に多大なエネルギーを注がれることを知りました。フォントや、デザインに対する見方がずいぶん変わりました。大切に使わせていただきたいと思います。

お店の開店準備をコツコツしている中で、とっても励みになりました。
ありがとうございました♪♪


 ありがとうございました!  かつらけい  2017年9月13日(水) 12:55 [修正]
セプテンバーNフォント、当選いたしました。ありがとうございます!
程よいくだけ具合が使い勝手よさそうです。
あれこれ使うのが楽しみです。

   さとうゆたか  2017年9月26日(火) 21:20 [修正]
当選された皆様、ご感想ありがとうございました〜。

今回当選されなかった方……
【9000000アクセス記念プレゼント】も、やるかもしれません…。
その時は、またご応募ください。

 「じるりん」様へ  さとうゆたか  2017年10月1日(日) 22:13 [修正]
当選メールが届いていないと連絡いただきましたが、
本日、私から返信したメールは届いているでしょうか?

Gmailをお使いのようですが、迷惑フォルダ内も確認していただけますか?

 ありがとうございました ヾ(o´∀`o)ノ♪  じるりん  2017年10月5日(木) 11:44 [修正]
この度はセプテンバーNフォントのプレゼント、ありがとうございました♪

当選した他の皆さんに遅れる事、約1か月かかりましたが、遅ればせながら、
無事にダウンロードできました(^▽^)/

佐藤さんにはお忙しい所、度々お世話になりありがとうございました。

セプテンバーNフォント、早速使ってみました。
とても温かみがあってやさしいイメージのフォントですね。

ほっこり柔らかく、それでいてすっきり読みやすくおしゃれなので子供向けのチラシ、フライヤーにピッタリだと思いました。これからどんどん活躍してくれそうです。

【9000000アクセス記念プレゼント】、是非やって下さい!!
ちゃんと迷惑フォルダ内も毎日確認します(笑)



 (クラウディアジャンセン)薬用ハンドソープ  ミニヘイ  2017年9月27日(水) 20:44  HP
[修正]
はじめて投稿させていただきます。

ドラッグストアでセプテンバーフォントが使用されているハンドソープをみつけました。もう1つピンク色のものもあり(本体ボトルはみかけませんでした)。セプテンバーN2を少しふとらせているのでしょうか ٩( 'ω' )و

   さとうゆたか  2017年9月27日(水) 21:57 [修正]
ミニヘイさん、投稿ありがとうございます。

細いやつを随分と太らせたようです…。
濁点が太くなりすぎ…て違和感を感じます(作者からすれば)。

 本の表紙  さとうゆたか  2014年4月4日(金) 16:27
[修正]
書名:普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(1)
著者:小杉光太郎
発行:一迅社

   さとうゆたか  2014年4月4日(金) 16:29 [修正]
同じシリーズの(2)。

著者:小杉光太郎
発行:一迅社

   さとうゆたか  2014年7月6日(日) 9:09 [修正]
テレビ放送も始まったようです。
「ろこどる」は、すごく太らせてありますね〜。

   さとうゆたか  2016年8月5日(金) 8:48 [修正]
5巻が出てました。これは特装版です。

   さとうゆたか  2017年8月22日(火) 8:36 [修正]
3巻の特装版です。

   さとうゆたか  2017年8月22日(火) 16:26 [修正]
こちらは4巻の特装版です。

 雪印メグミルクのサイトにて  takumi  2017年8月22日(火) 16:03  HP
[修正]
佐藤さん、こんにちは。

雪印メグミルクのサイト(http://www.meg-snow.com)のバナーで、セプテンバーNフォントの使用例を見つけました。黄色い吹き出しの文字ですね。
たぶん、旧セプテンバーを太らせたものでなく、Nのフォントだと思います。

   さとうゆたか  2017年8月22日(火) 16:18 [修正]
takumiさん、ありがとう。

小さいね〜(笑)。

 神戸・三田のアウトレットセンターにて  takumi  2017年8月13日(日) 22:16  HP
[修正]
佐藤さん、こんにちは。

Instagramにも投稿しましたが、今日の出先で見つけたセプテンバー使用例です。(4〜5年前にはあった看板なので、Nでない古いタイプのセプテンバーですが)
「神戸三田プレミアム・アウトレット」内にある、『Fuji』というお店の看板で使われていました。
オムそばがとても美味しいお店なんですよ〜。

   さとうゆたか  2017年8月14日(月) 7:59 [修正]
takumiさん、投稿ありがとうございます。

看板の「目立たない部分」に使われてるのが、ちょっと悲しいかな(笑)。

 純喫茶ねこ  takumi  2017年5月23日(火) 21:24  HP
[修正]
佐藤さん、こんにちは。

書店でたまたま見かけた漫画『純喫茶ねこ』の表紙の作者名部分でセプテンバーフォントが使われていました。
この1巻は2013年に発売されたそうなので、セプテンバーも旧タイプです。

   takumi  2017年5月23日(火) 21:26  HP [修正]
もう1枚。
裏表紙でも使われています(汚い画像でゴメンナサイ)。
「ここは〜召し上がれ。」ですね。

   さとうゆたか  2017年5月23日(火) 21:35 [修正]
takumiさん、投稿ありがとう!

目立たない書体を、よくぞ見つけてくれました〜。
最近、使用例あまり見ないんですよね〜。
新しいウェイトも追加されたのに…。

 ねころんで読める○○  takumi  2016年12月7日(水) 8:43  HP
[修正]
いつもお世話になっております。

入門書『ねころんで読める』シリーズでセプテンバーが使われていました。
少し太いのも使われていますが、文字のツブれ具合を見ると、単に従来セプテンバーのMウェイトを太らせただけかも…。
セプテンバーNも早く広まって欲しいですね。

 ねころんで読める○○  takumi  2016年12月7日(水) 8:43  HP [修正]
参考にもう1枚!

   さとうゆたか  2016年12月7日(水) 9:00 [修正]
「抗菌薬」の帯に使われている文字は太らせたものですね…。
「呼吸のすべて」表紙の黒い文字も太らせたものだと思います。

正しいウェイトなら、画線が見苦しく近づいたりツブレたりしないようにデザインしてますから…。

 漫画『だから美代子です』  takumi  2016年10月29日(土) 1:55  HP
[修正]
いつもお世話になっております。

本屋を歩いてみたらたまたま見つけた漫画『だから美代子です』(バンブーコミックス)のタイトルにセプテンバーフォントが使われていました。
作者名も同じフォントですね。
微妙な加工がされていますが(笑)。

   さとうゆたか  2016年10月29日(土) 9:06 [修正]
投稿ありがとう!

この書体に限らず、フォントをそのまま仕事に使うとマズイんじゃないか…と思っているデザイナーが、文字に手を加えることも多いようです。

手を加えて良くなっていることは、少ないですけどね(笑)。

 セプテンバーN、頒布開始  さとうゆたか  2016年9月26日(月) 8:47
[修正]
本当は10月1日を予定していましたが、
書体名からすると、今月中にリリースしたほうがイイかな?ということで、今朝ひっそりと頒布をはじめました。

 お疲れ様です!!  takumi  2016年9月27日(火) 10:47  HP [修正]
セプテンバーNフォント制作お疲れ様です。
僕が初めてタイプラボフォント(ルイカ)を購入した5年くらい前に、セプテンバーの太いものを制作している、と佐藤さんがブログに書かれているのを見て、ずっと楽しみにしていました。

ウェイトも収録文字種も増えましたし、これを機に、ますます使用例が増えていってくれたら嬉しいですね。

長かったと思います…。本当にお疲れ様でした。

   さとうゆたか  2016年9月27日(火) 11:32 [修正]
takumiさん、いつも投稿ありがとう。
来月1日のメルマガで告知した後は、しばらく休憩しようと思います…。

   さとうゆたか  2016年10月1日(土) 8:04 [修正]
まずは↓無料お試し版フォントで確認を。
http://www.type-labo.jp/

「NEC特殊文字やIBM拡張文字」も使用できるようになりました。

無料お試し版フォントにも、NEC特殊文字やIBM拡張文字が含まれています。↓
http://www.type-labo.jp/DATA/SeptNmuryohjisyu.pdf

●旧セプテンバーフォントからのアップデートはありません。

   さとうゆたか  2016年10月6日(木) 16:05 [修正]
頒布開始から10日過ぎました。

商品版の売れ行きは、
いまのところ、Mac用・Win用どちらもほぼ同数です。

 残念です  pour  2016年10月3日(月) 0:19
[修正]
MacOS X 10.11のMicrosoft Word 2011では、日本語フォントとして認識されませんでした。
大メジャーと言えるソフトで使えないのは残念です。
これ、Word側の問題とも言えますが、解決策があればすぐにでもこのフォントを買いたいところです。

   さとうゆたか  2016年10月3日(月) 8:11 [修正]
そうですか…。Macの古いソフトでは使えないこともあるようです。

こういう情報もありますので↓ぜひ、お読みください。
http://support.microsoft.com/ja-jp/kb/295062

よろしくお願いいたします。

 フォントの構造  pour  2016年10月5日(水) 17:25 [修正]
前に調べた時には、フォントによって英数字のところの設定?をWordが見ていて、
それによって「欧文フォント」として認識してしまうという情報がありました。
他の和文フォントでも発生するものがあり、フォントを作製するツールによって
差異が生じているのではないかと理解しています。
http://discussionsjapan.apple.com/thread/10146625?start=0&tstart=0
にあるとおり、システム上でも他のソフトでも和文フォントとして認識されるのですが、
一番使われるWordやExcelでこの有り様となるのです。
MSも認識しているようですが、対応するつもりはないようなので、
ただただ残念です。
参考までに、セプテンバーL/Mは普通に日本語名でフォント名も表示され、
問題なく使用できています。

   さとうゆたか  2016年10月6日(木) 8:28 [修正]
Word 2016で、この症状が直っていればいいんですけど…。

Office 365 を無料で試す↓
http://products.office.com/ja-jp/try

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
全 190件 [管理]
CGI-design